柚月のmono好き♪

monoについてや、日々のよしなしごとを綴っています🤗💕

【使用雑感】BMC 空冷式シャツ

今回はBMCさんの空冷式シャツをレビューします。

これはできるだけ早くレビューしたかったんですよね✨

(本当は先週上げてるはずだったのは内緒😋)

 

これを着てショートツーリングに2回行ってきました。

どちらも出発時の気温は30℃強。

ヤバい暑さの中150kmと100kmほどを走ってきた雑感です👍

BMC Blue Monser Shop Stores店HPより引用

 

前書きという名の枕(そこそこ長いと言えなくもない)

暑いですよねぇ🌞

いや暑い💦

バイクはサウナかと変な悟りを開いてしまうほどに暑い🥵

 

しかしこの柚月。

いくら暑くてもいい加減な格好でバイクに、いや、8Sくんに乗りたくない!

 

ということで、夏用の上着を探していたんですよ。

柚月のオーダーは以下の通り。

  • いかにもバイク乗りでございますなのはイヤ
  • タイトめなシルエット
  • 可能であればパッド内蔵(パッドが無けりゃ普通にTシャツで十分)
  • 通気性大事!!

 

これまでは、ラフ&ロードさんのラフライドZIPパーカーエアスルーパッドセットを使用してツーリングしてました。

使い回しの写真ですが…

これも通気性が抜群に良くてシルエットが可愛くて気に入ってたんですが、気に食わない点が二つ…

① パッドが浮いて見える

② ポケットが閉じれない

 

①に関しては、素材的に仕方ないんですがね…

普通の薄手のパーカーと同じような柔らかい素材ですから。

着心地は良いんですけどね🤔

特に胸パッドがやたら目立つのがちょっと…😞

 

柚月的には②の方が困るポイント🙄

パーカー的にポケットを閉じる訳にはいかないとは思うんですが、せめてポケットの中にスマホを入れられるサイズのインナーポケットなどがあればなぁ…と。

何せうちのPIXEL7さん、スマートライドモニターに接続してツーリングすると、爆熱&怒濤のバッテリー減で半日もたないんっスよ😟

バイクに付けたUSBポートから充電しながら走ることになるんですけど、そのときは左のポケットにスマホを入れるのが一番都合が良い。

となると、ポケットからスマホが飛び出ない仕組みが必要なんです🙄

 

そうこうするうちに、ちょっとしたことでご縁をいただいたBMCさんから空冷式シャツの情報が!!!✨✨

camp-fire.jp

柚月の希望を色々叶えてくれそうな気配🤩

 

ちなみにBMCさんとのご縁に関しては下記参照

 

クラファン参加して手に入れたかったんですが、以前記事にしたフィン付き空冷式スキニーと同様の生地ということで、試着してから買うことに。

monozuki-yuzuki.hatenablog.com

この生地、伸縮性に乏しいんですよね🤔

なので、試着してからでないと怖かったんですよ。

 

そこで店舗販売を待って、試着してから買うことにしました👍

そちらの経緯に関してはこちら↓🤗

monozuki-yuzuki.hatenablog.com

 

で、着用して走る機会を虎視眈々と狙い、先日ようやくこれを着用してショートツーリングを2回決行🏍💨

おかげで特徴が見えてきました👀✨

 

良い点

理想的なフォルム✨

やっぱり柚月的には見た目は外せないんですよ…

遠目にはバイク用ウェアに見えないのがすごい✨

タイトめ✨

見た目普通のシャツ✨✨

求めていたものがここにある🤩

 

プロテクターが目立たないのも良き( ´艸`)💕

 

通気性

2度目のショートツーリングに出かける前、ガレージ内で空気圧の調整をしてました。

もちろん風も通らないし汗だく💦

調整を終えて、ガレージの外に出た瞬間!!!

風がウェアを貫通する!!😲🍃

 

いや、びっくりしました。

ウェアの下に着てたのはおたふく手袋さんのJW-727 BTパワーストレッチ EVO ロングスリーブ バックハイネックシャツ(長い💦)

www.buzzworks-web.com

このインナーは吸汗性と速乾性に優れているので、風が通るとよく分かるんですよ。

風を感じるのはこのインナーのおかげもあるかと思いますが、上着に通風性がなければ当然風を感じる余地が無い訳で…

 

空冷式シャツの名に嘘偽りはありませんでした🤗

 

収納4つ!!

これ、かなりありがたい!!

左右にそれぞれ胸ポケットと隠しポケットがあります。

2りんかんHPより引用

胸ポケットはスナップが、隠しポケットはファスナーがついていますので、荷物が飛び出ることはありません😊

懸念のスマホを入れられます📱

隠しポケットの方は、PIXEL7が縦でも横でも入る程度の大きさがあります。

ただ、縦にするとライディングの際に足とタンクに挟まって、ちょっと邪魔に感じました…

 

 

悪い点

透ける

光の当たり方次第ではインナーが透けます。

当日着ていたのは黒のコンプレッションウェア。

ポケットとパッドのあるところは真っ白になりますが、それ以外は黒が透けて見える感じ🤔

この写真が分かりやすいかな?

バチバチの太陽光の下だと分かりづらいかもですが、明るい室内程度だと結構目立ちます。

ちょっと恥ずかしいかも…😳

 

 

脱げない

いや、これは完全に私のミスではあるんですが…

シャツ形状なのでアウターという感覚を持たなくても良いかなと思っていたため、インナーの上に直接着用してしまいました😞

そのせいで、透けるみたいなことにもなってしまって…

 

また、走行中は風が通って良いんですが、止まると暑いんですよ。

背中のプロテクターが…

座布団を一枚背負っているようなものですからね🤔

お昼を食べに入ったカフェで、背中が暑くて汗が止まらず困りました💦

しかし、すぐ下がインナーなので、どれだけ暑くても脱げない😓

 

次は下に吸湿速乾性に優れたシャツを着て、透け防止&休憩の際に脱げるようにして試してみたいと思います。

 

 

度を超えた高温高湿には無力

これは他の通気性の良いシャツでも同じですけどね🙄

 

1回目のツーリングの際、路上の温度計が37℃という道がありました。

見間違いかもしれませんが🤔

いくら風が通っても、体温と同等以上の温度の風だと身体は冷えないですよね😥

湿度も鬼高かったので、かいた汗も乾かず。

せめて汗が乾いてくれれば、体温程度でも多少冷えてくれるはずですが…

 

また、シャツ形状なので首回りに襟があります。

身体が冷えてくれないときには、この襟に熱がこもるんですよね。

日焼け対策にはありがたいんですが、悪い条件の時には悪い方向にはたらいてしまいます😓

 

 

袖口周りがタイト

これも大したことではないんだけど…

 

シルエット的には大正解なタイトさだけど、左の袖口だけはタイトすぎるように感じました😞

腕時計が原因なんですよね🙄

 

左腕に腕時計を付けた状態だと、バイクに乗っている間に袖口とグローブの間に隙間ができてきてしまいます。

右手はグローブの裾が袖口の中に収まった状態を比較的キープできやすい形です。

この隙間が憎い…

柚月は日焼け。ダメ。ゼッタイ。教の信者なので、この隙間は結構気になる🤔

次はインナーを手首の下まで伸ばして着てみるなどの工夫でどう変わるかやってみます。

 

 

結論

悪い点はほとんどイチャモンに近い感想ですが、参考になるよって人もいるかもしれません🙄

 

とはいえ、全体的に満足という感想しかない、この空冷式シャツ✨

この夏はこれでで走り回ることだと思います😋

いくつか追加で試したいこともありますしね。

そこで気づいたことがあれば、また記事にします👍

 

機能性とデザインを両立させるのって、本当に大変だと思います。

BMCさんにはマジで感謝🙏

色んなところとコラボして、バイクアパレルに風穴を開け続けてくれるBMCさんには今後も期待しかありません✨

 

 

 

 

お金を貯めつつ、新作を待ちたいと思います😋

 

ということで、今回はここまで。

それでは皆さんも良いmonoライフを♪