柚月のmono好き♪

monoについてや、日々のよしなしごとを綴っています🤗💕

【使用雑感】ドッペルギャンガー ターポリンサイドバッグ25 スポーツ

今回は、8月頭のツーリング用に購入したサイドバッグ、ドッペルギャンガー ターポリンサイドバッグ25 スポーツを紹介します。

 

購入に当たって色々悩んだので、その辺に関しても書いていきますね🤗

Amazon販売ページより引用

前書きという名の枕(なぜここを短くできるのか、私には分からない)

泊まりがけのツーリング…

それは荷物との戦い……

 

はい。

改めまして柚月です✨

【使用雑感】が久しぶりすぎて、どんな流れで書いていたか忘れちゃいました😊✨

 

まぁ、これまでもスタイルが一貫しない柚月のことですから、あまり気にせず行きたいと思います🤗

 

約8ヶ月ぶりに泊まりがけのツーリングのツーリングに出かけることを決心したのは7月半ば。

行き先をどうしようかな~💕

とかのウキウキと同時に、柚月はある悩みを密かに抱えておりました。

荷物どうしよ😥

 

前回12月の慣らしツーリングのときに使ったカバンはこれ↓

普段、通勤でも使ってたターポリンデイパック👆

実はこれのもう一つ前の世代から使ってまして、結構お気に入りです(でした)。

なんといっても24Lの大容量✨

さらに完全防水!!✨✨

そして何と5,863円税込の低価格!!!✨✨✨

 

バイクのお供に、こんな頼もしい奴がいようか。いやいない(反語)

 

まあ、このツーリングの3ヶ月後に使えなくなったので、今は使っていません😟

Amazon販売ページより引用
ショルダーベルトの接続は36mmベルト用の大型Gフックを採用。

このGフック、1年もたずに割れちゃったんですよね…😥

いや、ドッペルギャンガーさんが悪い訳ではなく、柚月が想定外の重い荷物を入れすぎたせい😞なんですが…

それはまた別の話なので割愛✨

 

いや、このときは荷物をできるだけ少なくしようと頑張ったんですよ?

ただ、やはり基礎化粧品類(ほぼ液体)をそのまま持っていったのが敗因でした😥

あとはお風呂セット(ほぼ液体)とか、カメラとかモバイルバッテリーとか宿泊時での充電器とか色々😋

おかげで、それなりの重量を背中に抱える羽目に…

 

とはいえ、バックパックの底はリアシートに座る感じになりますし、大丈夫だろう✨

と思っていたんですよ。

2日目の昼を迎えるまでは…

 

2日目の昼を過ぎた頃には、

バックパックのショルダーベルトが肩に食い込む!!

何だかんだで肩で重量を支えたまま体重移動するので脇腹が痛い!!

という症状に見舞われまして😥

 

このとき心に誓いました。

二度と重い荷物を背負ってツーリングには行かん😡

と…

 

普段のお出かけバッグをできるだけミニマムにしようという概念はここで生まれました👶オギャァ

 

で、今回の2泊3日ツーリングに際して極力荷物を減らそうと考えたのですが、

どう考えても減らない🤗

むしろ増えるやんかと…🙄

 

前回のツーリングでは、ホテルに入ったら基本は外に出ない想定でした。

しかし今回は、外に食事をとりに出る予定🤔

バイクウェアじゃなくて、もうちょっと小洒落た格好したいじゃないですか!!!!!

 

そこで、今回カバンに詰め込むべき荷物をピックアップしたところ以下の通りに

  • 下着類1組(バイク用のシャツとかアンダーは毎日コインランドリーの刑)
  • 基礎化粧品類
  • Tシャツ
  • パンツ
  • サンダル
  • 帽子(バイク用キャップとは別に)
  • お風呂セット
  • 充電器類

これ、バックパックだとやられるな😇

 

そこでまず考えたのが、いつものpeek design エブリデイ スリング +タナックス シェルシートバッグ2 の組み合わせ🤔

実はシートバッグ持ってたんですよね😋

 

でも、この案は没に…

当たり前ですね。

24Lのバックパックに結構いっぱいいっぱい詰めてた荷物を、Max14Lのシートバックに収めることは不可能😟

 

あと、この子とエブリデイスリングの組み合わせは干渉します😥

 

仕方ないなぁ✨

サイドバッグ買うしかないかぁ✨✨

とウキウキで探し始めたものの、お値段が結構張るんですよね。サイドバッグって…

 

8Sくんの小さなお尻に合うように、TANAXさんのカービングシェルケースSS とか🤔

まあこれは、考えてた時にはまだ発売前だったので除外😞

 

同じく一回り大きなカービングシェルケース とか🤔

で、3万かぁ…😰

ちょっと手が出ない💦

 

他も見てみるかぁと色々見て回ってる中で、あれ??これ良くない!?✨ってなったのが、ドッペルギャンガー ターポリンサイドバッグ25 スポーツだったって訳です😋

良い点

価格

もうね、圧倒的低価格!

 税込ですよ!?😲

大丈夫ですか?ドッペルギャンガーさん

利益出てます??😰

 

心配になるほどの価格設定。

いや、マジでドッペルギャンガーさんには足を向けて寝られない…

 

 

スタイル

いやもう、柚月的には一番譲れない部分かもしれない🤔

8Sくんのスタイルを邪魔しないことは絶対条件👍

もちろん、届いて実際に着けてみるまでは不安でしたが、なんとなく確信がありました。

これは合う!と。

 

そしたらこの通りですよ✨

どうよ??

どうよ!!!!

強い主張はしないサイズとデザイン。

最高やないですか😍

 

装着してみて思ったんですが、ハードシェルじゃないのが良かったかも🤔

何というか、ハードだと8Sくんのデザインの一部と認識してしまうような気がするんですけど、そうなるとバランスを崩しやすい。

ソフトだからデザインの一部ではないと認識できて、結果8Sくんのスタイルをスポイルすることがないのではないかと思います🤗

 

しらんけど🙄

 

あ、フェンダーレス化してシートカウルとウィンカーの間にあまり余裕のない我が8Sくんですが、ウィンカーに干渉しつつもきちんと装着できた部分もポイント高いです👍

 

 

大容量

片側13Lで、両側合わせて26L!

これはターポリンバックパックを上回る容量👍

 

しかも今回、エブリデイスリングとの併用でカメラは別持ちなので、サンダルとかかさばる荷物を入れてもちゃんと収まってくれました😊✨

 

写真は撮り忘れました…

てか、収納が苦手な人間に収納後の写真を期待してはいけませんよ?🤗💕

 

 

完全防水

防水性に関してはターポリンバックパックで実証済みなので、何の疑いも持っていませんでした🤗

実は途中、通り雨に降られたのですが、もちろん中身は無事👍

濡れた路面を走ったので外側も多少汚れましたが、さっと水洗いすれば問題なく綺麗になるというのも大きなメリットと感じました😊

 

 

しっかり固定

これに関しては、サイドバッグ販売各社がしっかり設計していて、大抵はきちんと固定できるのかとは思いますが…

柔らかいバッグですので多少不安でしたが、装着してみるとがっちりさにびっくりしました✨

特に、この二つが優秀に感じました。

公式商品ページより引用

約1,100km走って毎日付け外しをしていたにも関わらず、大きな問題はなし✨

運転中、多少の前後ズレは仕方ないですがね🙄

 

 

悪い点

8Sくんがキズモノに…😢

まあ、固定方法を見たときからイヤな予感はしてたんですが…

公式商品ページより引用

装着の際、まずリアシート下にこのベルトを通して左右のバッグを固定します。

これシートカウルの端っこにこすれるんですよね…

 

結果、これ…

ああああああああ…

度しがたい😭

 

このベルト、シート上を通して装着することも可能ですが、セキュリティが著しく落ちます😥

次からは、ここにマイクロファイバータオルでも当てておきましょうかねぇ…😿

 

 

セキュリティがほぼ皆無

前の項でも書きましたが、セキュリティといえばベルトを一本リアシートの下を通すので、唯一それで車体にロックするというだけです🤔

左右のバッグはそれぞれGフックでリングに引っかけるだけ。

公式商品ページより引用

つまり、ロックがかからないしワイヤーでロックすることもできない😥

実質アクセスし放題ですね…

 

貴重品を入れている訳ではないのでそこまで気にはしませんでしたが、やっぱりちょっと不安に思ってしまう部分ですね🤔

基礎化粧品類とか盗まれたら結構痛い💦

 

 

外したときの持ち歩きに難あり

取っ手とかフックとか何もないので、どうやって持とうかと🙄

色々検討した結果、左右をつないで固定するベルトが合計3本(リアシート下用1本+上用2本)ありますので、そこに腕を通す。

 

はい分かりづらいですね🤗

イメージとしてはこんな感じ↓

買い物かごが左右つながれたサイドバッグだと思ってください

 

ま、悪くはないんですがね…

可能なら、両方束ねて持てる取っ手のようなものがあればより便利だったかなと🙄

 

 

まとめ

今回は写真少なめですみません😥

イメージしづらかったかもしれません。

 

8Sくんに傷がつくというのが致命傷でした…😿

何とか工夫して、8Sくんに傷がつかない方法を考えます。

 

致命傷以外は、基本的に満足度の高い製品でした✨

日帰りツーリングとかでも、装着しておけばお土産とか買って帰れるなぁと思ってみたりしてます😍

 

 

ということで、今回はここまで。

それでは皆さんも良いmonoライフを♪