柚月のmono好き♪

主に、買ってみたり使ってみたりしたmonoについて書いてます♪

【使用雑感】バリチェロ ライディングスニーカー Ver2.0

愛車GSX-8Sとほぼ同時に購入したシューズ、バリチェロ ライディングスニーカー Ver2.0 を紹介したいと思います。

Amazonの販売ページ https://amzn.to/3vKJRaL より引用

 

 

 

前書きという名の枕(長文。前回前々回の記事よりは控えめ。)

愛車GSX-8Sを買ったときに思ったんですよ。

おしゃれでかっこいいバイクなのに、乗ってる奴がダサかったら幻滅よね?

って…

それまで履いていたシューズはAmazonで買ったタクティカルブーツ。

 ↓これ。

いや、この子も悪くなかったんですよ?

値段の割にしっかりしてるし、サイドジッパーで脱ぎ履きしやすいし、見た目も悪くない。

 

けど、普段よく履くジーンズなんかには合わせづらかったんですよ😥

通勤の際は、仕事着の上にワークマンのレインウェアなんかを着てバイクに乗るので、ブーツでも問題なかったんですけどね…

 

さすがにGSX-8Sくんは、通勤だけじゃなくてツーリングにも街乗りにも使いたい。

そうすると、普段よく着るカジュアル系のファッションに合うシューズが欲しくなるじゃないですか😋

 

そこでいろいろ探しまくったんですが、ないんですよ。

バイクを降りて、普通に町中に紛れるような靴がなかなかない😥
どこにも寄らずツーリングに行くとか、バイクショップに行くとかなら良いんでしょうけど、一般のバイク用シューズって大体主張が強すぎてどうコーディネートしてもバイク用にしか見えない…
靴に限らずおおかたのバイク用アパレルって、バイクありきのファッションなんですよね。
バイクに乗っているときしか調和しない…

 

私的にはスコイコさんは良いセンいってると思うんですけどね。

ただ、くるぶしが…

くるぶしにいかにも「私プロテクターですけど?」みたいなのがいるのがどうしても我慢できなくて💦

いや、そこまで気にしなくても良いんでしょうけど…

(あれ??今見たらそこまで気にならないような…?🤔)

 

探しまくって探しまくって、ようやくたどり着いたのが、

バリチェロ ライディングスニーカー Ver2.0

でした♪

 

良い点

まずは買って良かった、使って見て良かったと思った点から✨

 

見た目が良い♪

いや、良くないですか?

このスタイル😋

Amazon販売ページ https://amzn.to/3vKJRaL より引用

バイク用と主張しないこの形。

最高です✨

つま先が少し大ぶりなところに若干の違和感を感じるものの、「そういうデザイン」と思ってしまって良いレベル。

シフトガードがついているところはさすがにバイク用ですが、左足だけでなく右足にもついていることでデザイン的な違和感を薄れさせています。

 

これなら街中で着用しても違和感ありません😊

 

 

くるぶし周りの作り込み

くるぶしを包む部分は独特ですね。

ネオプレンと似たような素材でくるぶし周りを覆っています。

デザインとしても悪くありません。

着用イメージ

ご覧のようにスキニージーンズと合わせても目立つことはありません。

 

転倒したときのガード性能はないよりマシって程度でしょうが、走行風は防いでくれます。

バイクで走るとき、足首に当たる走行風は気になりませんか?

猛暑の中では良いかもしれませんが、それ以外ではできるだけ風を当てたくない箇所です。

身体が過度に冷えてしまうんですよね😥

これって私だけでしょうか…?

ということで、私的にはこのデザインは大正解✨

防風性能という意味では、ハイカットスニーカーよりも安心感があります。

 

このくるぶし周りが狭まっているデザインのため、履く際には若干の履きづらさはありますが、よく伸びる素材ですので問題はありません。

かかと部にあるループに指をかけて引っ張るように履いてやれば、するっと足が中に入ります。

シュータンがありませんので、履くときにズレるなどのストレスがないのもポイント高いです。

 

雨天時の性能

このシューズは完全防水ではありません。

しかし、多少の雨の中ならば安心して走っていられます。

表面の素材はフェイクレザー。

雨天走行時には雨がしみこむものの、内部にまでは浸水しづらくなっています。

中にフィルムでも仕込まれているのかもしれませんし、そもそも水がしみこみにくいタイプのフェイクレザーなのかもしれません。

感覚的には2mmの雨の中で30分程度の走行であれば耐えるという感じでしょうか。

 

ソール面はフラットでブロックパターンではないものの、雨の中の接地でも不安のない程度にグリップします。

Amazon販売ページ https://amzn.to/3vKJRaL より引用

もちろん雨天時のステップ上でもグリップは良好です。

 

 

値段!!(これ大事)

 税込

安くないですか!?

バイク用アパレルって高いんですよね…

もちろん、デザインに加えて機能性安全性に配慮しなければなりませんし、大量に売れるような大きなマーケットではないことを考えても価格は仕方ないものと思います。

 

が、

お金は大事😭

できるだけ安価にバイク用アパレルを揃えたいのも人情。

お財布から見ても優しいシューズです😋

 

メーカーの神対応

シューズ自体の評価ももちろん高いんですけど、何よりメーカーの対応の良さが私的には最高の評価をつけたい部分です!✨✨


Amazon販売ペーの「この商品について」にも書かれているし、多くのレビューにも書かれていますが、この靴は少し大きめ。
なので、私もワンサイズ小さいものを注文した。
普段は25.5cmなので、25cm。

ところが届いたものを履いてみると、若干キツい💦
そこで交換をお願いしようと、「この商品について」に書かれている連絡先にメールしたんです。

これが日曜日の夕方だったので月曜以降の返事を期待してたら、何と速攻で返事のメールが!
この時点で感動😭
ワンサイズ大きい25.5cmへの交換をメールでお願いしたところ、ほどなくして何とメーカーさんから直接電話😲
25.5cmが欠品しているとのこと。
わざわざ電話をかけて謝罪してくださるとは…
ここでも大感動😭😭


しかし、電話中によくよく箱と靴本体を確認してみるとサイズが24.5cm!!!
アマゾンの発送ミスが発覚😡😡😡

そこで、24.5cmを返却手続きして25cmを再注文するように電話口でアドバイスをくれました。

なんて親切なメーカーだろう……


今後もリピート&応援させていただくことに決めました✨

 

 

悪い点

正直あまりないんですが、敢えて言うなら…

 

 

好みの分かれるデザイン

ええ分かっています。

分かっていますとも。

私的には好きなデザインなんですが、「ちょっと…」と思われる方もいるデザインだろうと思っています。

見た目の最大の特徴であるくるぶし周り

普段着用する服装によっても合う合わないがあるかもしれません。

 

 

厚めのつま先

安全靴と同様、内部にカップが入っていますのでつま先はどうしても厚くなってしまいますね。

最初、シフトペダルの下に潜り込ませるときに引っかかる感じがありました。

私は既に慣れてしまったので何の問題もなく操作できていますが、これには違和感を感じ続ける人もいるかもしれません。

 

 

耐久性(?)

本当は、これは未知の部分です。

ただ、毎日脱ぎ履きしているとどうしてもくるぶし周りの素材の耐久性が心配になります。

脱ぎ履きのたびに引き伸ばしていますからね。

そのうち劣化してしまうのではないかと…

その点はハイカットジーンズのファスナー付きの方が安心感があるように思います。

 

 

今後の新作

私的に最大の問題点はここです。

今履いているシューズを買い換えようとなったとき、果たして新作が手に入るのかと…

実際、現在のAmazon販売ページでは私のサイズは売り切れています。

このシューズの前にはVer1.0があったようなので、できれば3.0、4.0と作り続けて欲しいです。

 

 

結論

悪い点も書きましたが、正直大した欠点ではないですよね😁

私としては最高評価のシューズです✨

長く使って、色んなところを一緒に走りたいですね🤗

これも着用例。後ろからシューズを撮ってる例って少ない気がする…

 

皆さんも、こんな良いシューズ知ってるよ!とかオススメなどありましたら、是非コメントで教えてくださいね♪

 

今回はここまで。

それでは、皆さんも良いmonoライフを♪