柚月のmono好き♪

主に、買ってみたり使ってみたりしたmonoについて書いてます♪

【使用雑感】peek design エブリデイ スリング 3L

カメラを持ってツーリングに行くとき、やっぱりきちんと保護できるおしゃれなカバンに入れて行きたいですよね。

今回は私が現在使用しているカメラバッグ、peek design エブリデイ スリング 3Lの使用雑感を書き連ねていきます。

Peak Design(ピークデザイン) エブリデイスリング3L アッシュ BEDS-3-AS-2
Everyday Sling より引用jp.peakdesign.com

前書きという名の枕(例によって長文。興味ない人はスキップ♪)

最愛の愛車GSX-8Sをお迎えするまでは、𝕏(もちろんそれ以前のTwitterでも) でバイク関係のコミュニティには入っていませんでした。

ところがお迎えしてからというもの、目につくわ気になるわで色々いいねやフォローを繰り返すうち、あっという間にTLがバイクだらけにw

その中でも特に気に入っているのが「バイク+写真」の界隈。

色んな風景の中に佇むバイクたち…

所有者さんや撮影者さんたちの自車愛をビシビシ感じてもうココロが幸せなんですよ💕

やはり𝕏にはこの「他者への愛」で溢れている状態こそが美しい✨

 

というわけで、私も愛車への愛を表現したい!

8Sくんの勇姿をカメラに収めたい!

8Sくんがいかに可愛いかをみんなに見てもらいたい!!

 

という気持ちの昂ぶりを抑えきれず、数年前に押し入れの奥底に眠らせたカメラを再び手に取ったわけです。

愛機はOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 📷

www.olympus.co.jp

もう10年ほど前の機種ですね。

持ち運び易さと画質を両立させるという条件で選んだカメラです。

今にして思えば、ツーリングに持って行くために選んだんだと自分で騙されそうになるくらいナイスチョイス👍

 

ところが「次のツーリングに連れて行くぞ💕」と思った瞬間、気づいたんですよ。

「ちょうど良いカバンがない…」と😥

 

これまでバイクに乗るときはリュックを使ってたんですよね。

でもリュック背負ってバイクに跨がると、リュックがリアシートにお座りしません??

重さが分散して楽といえば楽。

でもリュック自体は不安定…

しかもよく考えたら、リュックにカメラを入れるとバイクの振動がリアシートを通じて中のカメラに伝わるのでは????

 

って思ってツーリングに使えるカメラバッグを物色することに😋

物色条件はこちら ↓

  • おしゃれ(いかにも「バイク乗ってます!」「カメラ入ってます!」みたいなのはイヤ)
  • カメラの保護性能はきっちり
  • 可能な限りコンパクト(軽い方が疲れにくい)
  • カメラや荷物が出し入れしやすい
  • できたら三脚を積みたい

 

数日検索とにらめっこした結果、たどり着いたのがpeek designのエブリデイスリング 3Lでした✨

 

このカメラバッグを担いでショートツーリングに数回でかけたので、使ってる中で見えてきた雑感をまとめていきます👍

 

良い点

まずは使ってみて良かった点から🤗

 

かわいい💕

見てくださいよ。

このコロッとした可愛いシルエット💕

Peak Design(ピークデザイン) エブリデイスリング3L アッシュ BEDS-3-AS-2

Everyday Sling より引用jp.peakdesign.com

これ、カメラバッグに見えます??

普通に可愛いショルダーかスリングに見えますよね。

もうこれだけで選ぶ理由になるってもんです😊

 

 

コンパクト

Peak Design エブリデイスリングは3L、6L、10Lの3種類があります。

デザインは共通で、大きさが異なります。

主な仕様

 

3L

6L

10L

外寸

H19xW30xD12cm

H24xW34xD13cm

H26xW42xD15cm

内寸

H17xW19xD8cm

H21xW28xD9cm

H23xW31xD11cm

PC収納部

H21.2xW30.4xD1.5cm

タブレット収納部

H18xW25xD0.6cm

重量

550g(中仕切り含む)

780g(中仕切り含む)

880g(中仕切り含む)

同梱物

中仕切りx2、ショートエクスターナルストラップx2

中仕切りx2、ショートエクスターナルストラップx2

中仕切りx2、ショートエクスターナルストラップx2

Peak Design(ピークデザイン) エブリデイスリング3L ブラック BEDS-3-BK-2(3L ブラック): カメラアクセサリー用品 銀一オンラインショップ | 撮影用背景-プロフェッショナル映像・撮影機材専門店 より引用

 

3Lはミラーレス一台だけで身軽に出かけたい人用。

6Lはカメラとアクセサリーに加えてタブレットを、10LはノートPCを一緒に持って行きたい人用というイメージですね。

私は身軽に動きたかったので、3L一択です😋

 

サイズ感はこんな感じ。

 

10L

Peak Design(ピークデザイン) エブリデイスリング10L ブラック BEDS-10-BK-2

Everyday Sling より引用jp.peakdesign.com

 

かなり大ぶりですよね。

カバン下部についたベルトで丸めたマットを留めているのが分かります。

三脚を持ち歩くならこのベルトで固定します。

 

6L

Peak Design(ピークデザイン) エブリデイスリング6L アッシュ BEDS-6-AS-2

Everyday Sling より引用jp.peakdesign.com

10Lは旅行にも行けそうな大きさですけど、6Lはショルダーバッグサイズですね。

バランス的には6Lがベストかも🤔

 

3L

Peak Design(ピークデザイン) エブリデイスリング3L アッシュ BEDS-3-AS-2 と私 ♪

しれっと私です😋

10L、6Lの写真のモデルさんのようにスタイル良くないですが、使用感が分かっていただければと…😥

 

ちなみに身長は165cmで、ユニクロ・guではだいたいレディースLかメンズMがジャストサイズの体格です。

エブリデイスリングの3Lがかなりコンパクトだということが分かっていただけるかと思います。

 

必要最小限の荷物だけで出かけたいという人には理想の大きさじゃないでしょうか。

 

 

カメラが出し入れしやすい

リュックに比べると劇的に出し入れしやすくなりました。

なんといってもスリングバッグですからね。

バッグを身体の前側にずらしてきて、ファスナーを開ければすぐカメラにアクセスできますし、使ったらすぐに片付けられます。

撮影中にバイクをちょっと移動させたいというときも、バッグにさっと入れて作業できます。

出し入れのおっくうさがないので、「とりあえずカメラをベンチに置いて…」なんてことがなくなりました。

これはありがたい✨

 

副次的な効果として、長いストラップが必要なくなりました。

首にかけたりする代わりにバッグにインできますから。

実はストラップが長いと収納に手間取るんですよね。

ですので、今はリストストラップに付け替えてさくっと出し入れしています。

ちなみにリストストラップもPeak Designです😋


 

こちらも折りを見てレビューできればと思います💕

 

高い保護性能

カメラを保護するために大切なことって2つあると思うんですよ。

  1. カメラを衝撃から守ること

  2. カメラを固定すること

エブリデイスリングはどちらもしっかりしています。

 

まずは耐衝撃性についてですが、エブリデイスリングはかなり肉厚なクッション材が内装に使われています。

上のパートで引用した諸元を見ていただけると分かるのですが、外寸と内寸にかなり差がありますよね。

これの大半はクッション材によるものです。

 

次に固定性についてですが、中仕切りがユニークな形状をしていて、カメラやレンズを動かないように固定してくれます。

折り紙からインスパイアされたという Flex Fold System

単に仕切るだけでなく、ボディやレンズをバッグ内で支えられる形状にも変化する中仕切りです。

安心してカメラを入れておけます。

 

 

三脚が搭載可能

もちろん中に収納できるわけではないんですが、カメラと一緒に三脚を持ち運ぶことができます。

ストラップで三脚を固定

こんな感じでストラップで固定します。

このストラップで固定するために、ある程度の縮長時の長さが必要です。

 

私が使ってる三脚はナシカのNH-80。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

NH-80 ナシカ 3段三脚「NH-80」

価格:1,296円(税込、送料別) (2024/4/14時点)

 

 

縮長時が36cmなので、これ以上小さいと固定は難しいでしょう。

 

 

悪い点

使っていて「これはなぁ…」と思った点です。

 

積載量が最小限

コンパクトさとのトレードオフなんですけどね😥

本当に必要最小限のものしか入りません。

 

私がこれで出かけるとき、エブリデイスリング 3Lに入れていくものは以下の通り。

  • E-M5 Mark II (標準ズームレンズを装着)

  • カメラの予備バッテリー
  • USBケーブル(走行中にバイクのUSBでスマホを充電する用)
  • ハンカチ
  • 櫛や鏡の入ったポーチ
  • 眼鏡
  • 家の鍵
  • お金とカード

これでほぼいっぱいいっぱいです。

書き上げると結構入るイメージですがw

あとは何とか日焼け止めを入れることができるくらいです。

本当に必要最小限ですね。

実際に入れてみた図(予備バッテリーと家の鍵は指の下のファスナーの中)

あ、財布は入れることができないので、万が一の際の現金(お札のみ)とクレジットカードを外ポケットに入れています。

 

 

まとめ

悪いところも書きましたが、正直想定内。

コンパクトさとのトレードオフですから。

 

基本的にというか全体的に大満足のカメラバッグです。

先日これを担いで300kmほど走ってきましたけど、本当に負担が少ないです。

ありがとうPeak Design✨✨

 

エブリデイスリング 3Lですが、今 Amazonでは購入できません。

私は写真屋さんドットコムさんで購入しました。

楽天にも写真屋さんドットコムさんの支店がありますので、リンクを張っておきますね。

 

それでは皆さま、良いmonoライフを ♪