柚月のmono好き♪

主に、買ってみたり使ってみたりしたmonoについて書いてます♪

【monoづかい考】ブレーキレバーってどう握る??

今回は、monoそのものではなくmonoの使い方についての日記を書きますね♪

 

テーマは

ブレーキレバーってどう握る??

です。

 

柚月とブレーキバー

みなさんはブレーキバーってどう握ってます?

私は18歳で免許取って○○年、ほぼずっとこんな握りでした。

人差し指・中指・小指の3本がけですね。

手がそんなに大きくないですし、握力も弱いので、これが一番制動力効かせられるかなと思ってたどり着いた握り方です。

人差し指と親指の握りでアクセルも操作できますしね。

 

これまでこれでそんなに困ったことなかったんですよ。

 

でも、GSX-8Sくんに乗り始めてからちょっと違和感が…

乗り始めてというより、正確には「もっと上手く乗ってあげたいなぁ」と思い始めてからですね。

 

YouTubeとか見て勉強始めて思ったんですが、どうも私はコーナーでのブレーキワークというものを理解していなかったようです…

元々の認識

  • コーナー入り口でブレーキング終える
  • スパッとリリースして倒しこむ
  • アクセル徐々にあける

元々の小排気量車でもできてなかったんですが、パワー小さいし車体軽いしで多少適当でも何とかなってたんですよね😓

 

ところが大型になるとこれがまぁギクシャクするのなんの💦

 

それでYouTubeとか見始めたんですけど、目から鱗でしたね。

特に下りなんて、フロントブレーキ引きずりながらコーナー途中まで回るなんて想像すらしてなかった😲

 

そうすると、写真の握りだとブレーキ甘がけ+アクセル開けていくって技がどうもできづらいことに気づいたんです。

 

握り方試行錯誤

人差し指・中指の2本がけ

まず試したのはこれですね。

昔、憧れてた握り方です。

何だかレーサーっぽくてかっこいい握り方だなぁと😊

ただ、握るのがレバーの根元側になりますし、制動力が今ひとつな気がして諦めたんですよね。

 

8Sくんで試すと「あれ?そんなに悪くない??」って思いました。

もちろん3本がけに比べると制動力は弱まってる気はします。

しかし、ブレーキ甘がけ+アクセルがしやすい!

3本がけに比べて、手の内でアクセルを回せる余裕があるというか…

ブレーキレバーの握りの深さはそのままに、指2本を伸ばすというか滑らせるというような感覚でアクセルを回せます。

これ、3本がけだとできないんですよね。

小指側に余裕がないんです。

長さ的にも器用さ的にも。

利き手の人差し指・中指は、さすがに器用に動いてくれます。

 

中指・薬指の2本がけ

次に試したのはこれ。

3本がけと人差し指・中指の折衷案です。

制動力は3本がけと遜色ないくらい安心感があります。

ブレーキワークするには不器用な小指も、アクセルにかかっているのでアクセル回しやすいだろうと思いきや…

 

回しにくい!!!😥

 

何で!?!?

と思って色々検証してみた結果、気づきました。

 

柚月とアクセル

私、アクセルは

親指と小指で回す

のが一番しっくりくるみたいなんですよ。

こういうことですね(分かりづらい)。

  • 3本がけだと、細かいコントロールができない。
  • 中指・薬指だと小指の握りが甘くなって、結局小指でアクセル回せない。

ブレーキの握りというよりアクセルの握りの方、特に小指がポイントだったんですね😲

 

結論

親指&小指でアクセル操作しやすいのは、人差し指・中指の2本がけ。

これですね。

 

しばらくはこれで「8Sくんを上手く走らせようトレーニング」をしていきたいと思います。

制動力が足りなさそうなのは、握力を鍛えて頑張ります💪

レバー位置を近くすると随分効かせられるようになりましたしね😋

 

もし「こんな握りが良いよ!」っていうアドバイスがあったら教えてください。

 

今回はここまで。

皆さんも良いmonoライフを♪